将来自分の子供はどんな仕事をするんだろう…
大人になるまでのいろんな経験から自分の好きや興味のあることを見つけて、自分の好きな仕事に就けるのは生きる上でとても大切なことだと思います。
もちろんやってみて思ったものと違ったりして転職するのもいいと思います。
私自身は漠然とした好きなことはあっても、世の中にどんな仕事があるのか、その大変さや具体的な年収、業界について熟考せずになんとなく大人になってしまったので、自分の子供にはいろんな世界観を見て興味があるものにチャレンジして欲しいと思っています。
ちなみに子供の頃からどんな生き方をしたいか、逆算してどんな行動を起こせばいいかや職業の実体験などを通して自分の興味を見つける教育を「キャリア教育」というそうです。
うちの子供はまだ小学1年ですが、大人になる時間までにどんな経験をして、どんなことに興味を持っていくのか、親としていろんな選択肢を増やしてあげたいと思っています。
ちなみにドイツでは10歳で学問(大学)に進むのか、専門的な職人に進むのかを決めるそうです。
↓このサイトがわかりやすかったです。
確かに突き詰めて考えていけばある程度の方向性は出てくるんだろうなと思います。
あと周りの環境は大きいと思います。
親の職業や祖父・祖母の職業など慣れ親しんだものには憧れや愛着が湧くものだと思います。
例えば医者の家系・先生の家系・公務員の家系・自営業の家系など…
小さい頃から見ているので想像しやすいんでしょうね。(親としてもアドバイスしやすいし)
そこで我が家では体験こそ全部はできないものの、こんな本を最近読んでいます。
読むといっても絵本みたいに一緒に見ながらざっくり親が読むだけで「こんな仕事があるんだねー」とか年収も載ってるので「すごくたくさんお金をもらえる仕事なんだねー」とか「これは夜勤とかもあるんだねー」とか会話しながら読んでいます。
小1男子としては年収の高さが気になるようで笑
おそらく今の子供達が大人になる頃には年収も物価が変わって違うだろうし、新しい仕事もどんどん増えていくので1年に1回くらい定期的にこういう仕事についての話をする必要がありそうだなと思います。
どんな仕事に就いても、自分の強みで誰かの役に立てることは本当に素敵なことだと思うので親としてできることは地道にこれからもやっていきたいと思います^^
今日のおやつはクッキー。
このらぽっぽが出してる「ポテトアップルパイクッキー」
めちゃくちゃ美味しいんです。


アップルパイや焼き芋好きな方はハマると思います。
ぜひ探して食べてみてください^^
楽天ROOMやってます^^

ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです^^

